記事を工夫して書いてみよう


・下書きとプレビュー

①記事の投稿中に「下書きとして保存」ボタンをクリックします。

②「プレビュー」をクリックすると編集中の記事が確認できます。

 

 

記事を完了した場合も「記事の表示」をクリックすれば、記事を確認する事ができます。

 

 

・文字の装飾

ビジュアルエディターを選ぶことで記事の文字を装飾することが出来ます。

 

 

・太文字
文字を 太字 にする。
太字にしたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、
文字が太字になります。

・斜め文字
文字に 下線 を入れる。
下線を入れたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、文字に下線が入ります。

・打ち消し文字
文字に打ち消し線を入れる。
文字の修正する際などに用いる。

・リスト表示
リスト表示したい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、
リスト表示されます。

・数字リスト表示
番号付きリスト表示にしたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、
番号付きリスト表示されます。

・左寄せ(文字の配置)
記事や画像を左に揃えることができます。
左に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、左揃えで表示されます。

・中央寄せ(文字の配置)
記事や画像を中央に揃えることができます。
中央に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、中央揃えで表示されます。

・右寄せ(文字の配置)
記事や画像を右に揃えることができます。
右に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、右揃えで表示されます。

・リンクの設定
記事の本文中にリンクを貼り付けます。
リンクを貼りたい箇所をドラッグして選択してからボタンを押します。

・リンク解除
挿入したリンクを解除したい時に使います。
解除したいリンクが貼ってある箇所をドラッグして選択してからボタンを押します

・見出し文字の設置
見出しにしたいタイトル部分などドラッグして選択してから見出しを選択すると、文字の見出し設定が行えます。

・文字下線
文字下線を入れたい部分をドラッグして選択すると、文字下線の設定が行えます。

・色の変更
色の変更をしたい文字部分をドラッグして選択すると、色変更が行えます。

 

 

・タグの設定

カテゴリー毎に記事を分けることができますが、タグを設定することで、さらに細かく振分けができ簡単に記事を見つけだすことが可能になります。

①記事投稿画面のタグ欄にタグを入力します。
「投稿のタグで最もよく使われているタグから選択」から選択することも可能。

②「追加ボタン」をクリックします。

 

同じタグがある投稿が関連記事として詳細記事の最下部に表示されます。

 

≫次のページ ”ブログを書くための基本情報
カテゴリーを追加しよう”