WordPressで記事を投稿する(基礎編)


目次

このマニュアルは、WordPress3.1.1の画面を使用しています。その他のバージョンの場合、表記等が異なる場合がありますので、適宣読み替えてください。

ログインする

以下のURLより、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

(ブログのURL)/wp-login.php

ダッシュボード画面

ログインすると、「ダッシュボード」という画面が表示されます。
ダッシュボードにはブログの現在の状況やお知らせなどが自動的に表示されています。

新しく記事を投稿する場合は、左のメニューの「投稿」の中にある「新規追加」をクリックします。

記事を書く

新規投稿画面で、「ビジュアル」を選択し、タイトルと本文を入力します。

本文の入力欄は、「ビジュアル」と「HTML」入力方法を切り替えることができます。

「ビジュアル」入力方法を使用すると、入力欄の上にあるボタンを使ってワープロ感覚で入力することができます。
「HTML」入力方法を使用すると、HTMLの知識をお持ちの方でしたら、さらに自由度の高い入力ができます。

WordPressで記事に画像を挿入する場合はこちらをご覧ください。

その他の情報を入力する

タイトルや本文の入力欄以外にも、いろいろな入力ボックスやチェックボックスがあると思います。
例えばカテゴリ分けする場合は、「カテゴリー」のボックスで該当するカテゴリをチェックします。

記事を公開する

「公開」ボタンを押すと、記事が公開されます。
ブログを見て公開されているかどうか確認してみてください。

記事を編集する

左のメニューから「投稿」をクリックすると、記事一覧が表示されますので、該当の記事タイトルをクリックして開きます。

投稿編集画面でタイトルや記事を編集し、「更新」ボタンを押します。

記事を削除する

左のメニューから「投稿」をクリックすると、記事一覧が表示されますので、削除する記事の「ゴミ箱」をクリックします。
また、一括して複数の記事を削除することも可能です。